ウーマン

ハチ退治してもらおう|害獣被害から住宅を守るためのテク

ねずみを駆除しましょう

作業員

ねずみが住み難い環境作り

家の中でねずみがカサカサと動いている音を聞くのはとても不快です。ねずみはそれだけでなく菌を媒介する事もあるので健康被害の恐れがあります。そんなねずみを家から追い出すにはどうすればいいのでしょうか。まずはねずみが住み難い家にする事が一番大切です。生ごみをそのままにしない、食品を出しっぱなしにしない、食器をすぐに洗うなど普段から家の中を清潔に心掛けておく事が大切です。そしてねずみの侵入経路を塞ぐようにする事も大切です。排気口や通気口など少しの隙間からねずみはやってきます。防鼠材などで塞ぐと効果的です。これらの事を心掛けた上でねずみ駆除の対策をするようにしましょう。最近ではホームセンターなどでねずみ駆除の為の道具を販売しているので、わざわざ業者に頼む事なく自分でねずみ駆除をする事も可能です。

駆除方法は様々です

ねずみ駆除の道具は色々あります。まずは定番のねずみ捕りです。バネ式や箱式などがあり手軽に捕獲する事が出来ますが1匹ずつしか捕獲する事が出来ない上、捕獲後は自分でねずみを殺さなくてはいけません。ねずみ用粘着シートも手軽ですが、たくさん用意して敷き詰める必要があるので手間がかかります。またねずみを捕獲したシートは自分でゴミとして捨てる必要があります。殺鼠剤はねずみに耐性が出来ない限りは確実に殺す事が可能ですが、肝心のねずみの死骸が何処にあるのか分からず、そのままにしておくと不衛生な事になってしまいます。また、家庭にペットや小さい子供がいる場合には誤飲の恐れもあるので気軽に使う事が出来ません。一般の人でも購入出来るねずみ駆除道具は手軽に手に入るので便利ではありますが、このようにデメリットも多いので慣れていない人にはあまりおすすめできません。そういう方にはやはり専門の業者にお願いする事をおすすめします。家中のねずみを確実に駆除し、再発防止が出来るのは専門知識のあるプロの駆除業者が一番です。良い業者を探しだす事で確実にねずみ駆除が可能になるのです。